胸いっぱいに空気を吸い込むこと、最近してる?

私にとってのいい人生は、「夕焼けを楽しむ余裕のある人生」。
ピンとこない人も大勢いると思う。

 

でも、いつも夕陽を思う存分楽しんだ日は
私の人生にとって忘れられない日になっている。


アメリカで焚火を囲みながら語り合った夕陽。
江の島でサークルの仲間とダンスしながら楽しんだ夕陽。
地上150メートルにあるレストランで働きながら一息ついてみた夕陽。
家の屋上で一人でたばこを吸いながら体いっぱいに浴びた夕陽。
沖縄でみんなで固唾をのんで真正面から見た夕陽。
淡路島の防波堤にみんなで寄りかかりながら眺めた夕陽。
仕事終わりにドリンク片手に雑談しながら笑いあった夕陽。

せわしない日常のなかで一瞬だけ足を止めて、
なんてことない話をしながら一日を振り返り、
懐かしい話をしたり、はたまたこれからの人生に胸を膨らませる時間。

 

夕陽を楽しむという一つの目的があるからこそ、
なんとなく普段話せないようなちょっとだけ恥ずかしい話もできる。
夕陽を見ながら一呼吸置くことで、明日を生きるエネルギーがわいてくる。

 

明日、未来の人生に向けて少し休憩しながらも作戦会議しているこの夕焼けの時間。
私はいつまでも大事にしたいし、これを楽しめる人生を大切にしていきたい。
そして夕陽をみることに価値を感じることができる人で幸せだと思う。

 

夕陽を目いっぱい浴びながら胸いっぱいに吸い込む空気は、
ちょっと切ないけれどとっても温かいの。
人のやさしさ、自然のやさしさに触れる瞬間くらい、
ちょっとだけ足を止めて自分も優しくしてあげたい。