何にも考えなくていい映画

好きな映画は何?ってよく聞かれる。
決まって私はこう答える。
「何にも考えなくていい映画」と。

 

そんなことを言ってしまうと、大体の人は「?」という顔をする。
詳しく私な好きな映画のジャンルから書いていく。

 

<ジャンル>
・邦画 / 洋画
・実写 / アニメ
・アクション / ミステリー / 恋愛
など細かく分けようとすればたくさんあるが、
私はというと、、、
・洋画>邦画
・実写>アニメ
・アクション>恋愛>>>>>>>>ミステリー
となる。

理由は下記の通りだ。
・洋画>邦画
→派手であれば派手であるほどいい。スケール感の問題。
見た後のすっきり感が段違い。なので、どうしても洋画によりがち。

・実写>アニメ
→近年アニメ映画もよいものがたくさんあるものの、
リアルな感じのほうが私は好みのため、実写派。


・アクション>恋愛>>>>>>>>ミステリー
→考えるのめんどくさい。
人間関係のあーだこーだや、
なんでこの人が殺されちゃったのか考えるエネルギーが
私の中ではどうにも映画を観る中でどうしてもノイズになってしまう。
車がどっかーーーーん!!!
ビルがどっかーーーーん!!!
ってなって、気持ちがスッキリするタイプ、もしくは
なんだかわかんないけど歌いたくなっちゃった!
って勝手に歌い出しちゃう系ミュージカルとかは大好物。
後味が最高。スッキリさっぱり。

反論は認める。考えなくていい映画なんてない。
何かしらのテーマはあるし、
ある程度考えないとストーリーをそもそも理解できない。

 

そんなこんなで私が大好きな映画は下記。
ぜひ観てみてほしい。

トップガン(マーベリックじゃない方)
バーレスク(女の子マストでこれみてほしい)
ワイルドスピード(今10本あるけど、断然1本目)

以上。
多分また変わるけど、一旦こんな感じかな。